沖縄の行事ムーチーの舞台☆兄妹の物語が残る御嶽とは | おきなわごころ、かみさまとの暮らし方

沖縄の行事ムーチーの舞台☆兄妹の物語が残る御嶽とは

沖縄の行事ムーチーの舞台☆兄妹の物語が残る御嶽とは

沖縄で行う「ムーチー」は厄払い・健康祈願の行事ですが、その起源となった兄妹の昔話は有名ですよね。

ここでもムーチーの昔話はお伝えしてきましたが、人食い鬼になってしまった兄を、妹が釘入りのムーチー(お餅)を食べさせて、崖から突き落とし、退治する物語でした。

実はこのムーチーの起源となる昔話には、由縁ある御嶽があるんです。

そこで今日は、沖縄で広く知られるムーチーの起源となった兄妹の昔話にまつわる、「内金城御嶽(うちかなぐすくうたき)」をお伝えします。


メルマガ登録でご希望の方へ、12色の色珠カードを差し上げます♪
メルマガバナー1


沖縄の行事ムーチーの舞台☆
兄妹の物語が残る御嶽とは

ムーチーの昔話は、「ちょっと変」なだけじゃない

ムーチーの起源となった兄妹の昔話が、今も多くの沖縄の人々の心に残っているのは、妹の鬼退治の方法ではないでしょうか。

子ども向けには、「釘入りのムーチーをたらふく食べさせて、痛がるところを崖から突き落とす。」と伝えてきましたが、本来のお話では、妹が人食い鬼と化した兄に、自身の下を見せるのです。

これを見た鬼は、「なんでお前の下には、口が付いているんだ!」と驚き、妹は「これは鬼を食べる口なんだよ!」と脅かして、崖際まで鬼を追い詰め、とうとう崖から突き落とします。

…この話だけを聞くと、「何て変わった昔話なんだろう…。」で終わるのですが、実は沖縄では女性の下に対する信仰がありました。

【 ムーチーの昔話で、妹が下を見せる理由 】

☆ 沖縄で女性の下を「ホー」、ホーを見せることを「ホーハイ」と言いますが、この「ホーハイ」は強力な呪力がある、とされてきました。

・ さらに強い香りを放つサンニン(月桃)の葉で蒸して作ったムーチーには、悪霊を祓う霊力が宿ります。

そのため、人食い鬼と化した兄は、「ムーチーの悪霊を祓う霊力」と、「ホーハイの呪力」でやっつけられたのです。

もともと沖縄では、ノロやユタなど、神に仕える者は女性です。そのホーですから、特別な力があったのかもしれません。

ムーチーの昔話の舞台

もともとこの兄妹は首里の金城に住んでいたとされ、そこから兄は大里村(現在の南城市)に移り住み、いつしか大里村の洞窟に住み着いて人食い鬼になった…、とされています。

今回お伝えするムーチーにまつわる御嶽「内金城御嶽(うちかなぐすくうたき)」は、兄が大里村へ移る前に、兄妹が住んでいた場所です。

【 兄妹が住んでいた場所 】

☆ 内金城御嶽(うちかなぐすくうたき) … 〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町3丁目21-7

「日本の道100選」のひとつでもある、沖縄の風情溢れる「首里金城の石畳」から訪れることができる御嶽です。この石畳を登ってすぐ、内金城御嶽への看板が見えます。

この看板を目安に脇道に入ると、内金城御嶽にたどり着くことができます。「赤マルソウ通り」からも入ることができます。

内金城御嶽の周辺の名所

内金城御嶽のアクセスでお伝えした「首里金城の石畳」も、昔ながらの沖縄の暮らしを感じる、風情ある風景が心に残ります。

また内金城御嶽の近く、人気のスポットが、「首里金城の大アカギ」です。メルマガでは詳しくお伝えしていますが…、少しだけ、触れさせていただきますね♪

【 首里金城の大アカギ 】

☆ 「首里金城の大アカギ」は、国の天然記念物にも指定される六本のアカギの大樹です。

・ 一年に一度、神様がこの大アカギを通って降りて来る…、とも伝えられ、人々は一年に「ひとつだけ」願い事ができます。

先の大戦前は大アカギのような大樹が多くあったようですが、この大アカギだけが残りました。かつての沖縄の人が、大アカギに甚大な霊力を感じて、拝所となりました。

その力は強いので、一般の方々であれば、手をかざす程度に留めることをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか、今日は旧暦12月8日に沖縄で行われる、厄除け・健康祈願行事のムーチーについて、その起源となる昔話にまつわる御嶽をお伝えしました。

内金城御嶽だけではなく、首里城から繋がる首里金城の石畳や、周辺の大アカギなど、この周辺には見どころが満載です。

特に首里金城の大アカギは沖縄の神職の人々も一目置くほど…、その樹齢は200年を超える大樹(胸高140cm、15メートルの高さを誇ります。)となります。

内金城御嶽は、首里の守礼門からも歩いても10分から15分程度の道のりなので、ぜひいろいろと立ち寄りながら、内金城御嶽まで散歩をしてみてはいかがでしょうか。

【 沖縄の旧暦12月行事、ムーチー 】

・ ムーチーの始まりが面白い☆地元で有名な兄妹の昔話
・ ムーチーの作り方☆無病息災を願う3つの祈願
・ 沖縄の行事ムーチーの舞台☆兄妹の物語が残る御嶽とは

まとめ

ムーチーの舞台、内金城御嶽とは
・ムーチーの昔話で鬼は呪力により退治された
・内金城御嶽は登場する兄妹が住んでいた場所
・風情漂う、首里金城の石畳から入る
・首里金城の大アカギもおすすめスポット
・守礼門から徒歩10分ほどなので散歩もおすすめ


soudan_bnr_600c


free_dialshiryou_seikyu