【沖縄の御願】ヒヌカンの灰、引き継ぐための拝み方は? | おきなわごころ、かみさまとの暮らし方
ヒヌカン

【沖縄の御願】ヒヌカンの灰、引き継ぐための拝み方は?

【沖縄の御願】ヒヌカンの灰、引き継ぐための拝み方は?

ヒヌカンの灰は親から子へと引き継がれますよね。ただ、ヒヌカンの灰をもらう時のお供え物や拝み方が曖昧で、不安なことも多いです。

結婚したり、実家から独立して引っ越す時、実家から「ヒヌカンの灰・味噌・お塩」をもらって、新居へ移します。

ヒヌカンはその家を厄災から守ってくれる身近な存在…、あらゆる神様へ「お通し」もしてくれるので、ぜひ、引き継ぎたいですよね。そこで今日は、ヒヌカンの灰を引き継ぐ手順をお話します。


メルマガ登録で、12月にもれなく12色の「色玉(いろたま)」カード差し上げます♪
メルマガバナー1


【沖縄の御願】ヒヌカンの灰、
引き継ぐための拝み方は?

朝の新居、ヒヌカンを迎える準備

新居ではまず新しいヒヌカンセットを準備して、容器は潮水(若しくは塩水)で洗って乾かし、それぞれにお供え物をして並べてください。

【 朝、新居でのヒヌカンのお供え物 】

① 基本のお供え … 盛り塩、お酒、水、供え花(チャーギやクロトン)、中央にウコール(新しい灰も入れて)を置きます。

② ヒヌカンを迎えるお供え … シルカビの上に赤ウブク(赤飯)を置いたものを、三つ並べる。

シルカビは半紙の八つ折りを手で契った紙で、赤ウブクは赤いご飯です。赤い着色料を付けてもいいですし、古米と炊いたご飯やお赤飯にすることもあります。

★ ヒラウコー(沖縄線香)はタヒラ半(二枚と半分)です(タヒラのみの地域もあります)。「今から実家に行き、ヒヌカンの灰を分けていただきます。」と伝えてください。

昼、実家のヒヌカン

実家に行く前に拝みに必要なお供え物を準備してください。「ビンシー」があれば、そこにセットすると便利ですが、まだない場合には「仮ビンシー」として、盆に並べても問題ありません。

【 実家のヒヌカンのお供え物 】

① ビンシーに供えるセット … 花米と、地域により洗い米や十円玉三つ(クバンチン)、塩、とっくり二つと盃のお酒。

② お盆に供えるセット … ウチャヌク三つ、果物の盛り合わせ(バナナとりんごとみかん)、赤いまんじゅう奇数個。

沖縄の御願では定番のお供え物です。配置の仕方はコチラの絵を参考にしてください。
【沖縄の御願】新しくヒヌカンを仕立てる時の拝み方は?

実家のヒヌカンへの拝み

実家のヒヌカンにお供え物をしたら、ヒラウコーをタヒラと半分拝して、このように拝みます。

【 実家での拝み方 】

① 「新しく新居を構えました。新しい場所のヒヌカンを和合してください。そして、これからも末永くお見守りくださり、栄えさせてください。ウートゥートゥー。」

② ウコールの灰をもらう工程です。灰は指でつまんで三回(もしくはティースプーン三杯)、これを新居のヒヌカンの灰と合わせます。

③ 最後に実家から「味噌(ミース)・塩(マース)」をもらってください。

帰宅後、再び新居で拝む

帰ってきたら、実家でもらってきたヒヌカンの灰を、新居の灰と合わせます

【 夕方、新居で灰を合わせるお供え物 】

① 基本のヒヌカンのお供え物(盛り塩・水・お酒・供え花

② 灰を合わせるお供え物 … シルカビ三組、ウチャヌク三組、花米、塩、(洗い米や十円玉三つのクバンチンを用意する家もあります。)、とっくりで一対のお酒に盃のお酒。

この②も、そのままビンシーを供えても大丈夫です。

夕方、実家の灰を合わせる御願

 
お供えを済ませたら、まず実家の灰を新居のヒヌカンの灰に合せます。そして一緒に、花米(精米)と塩もヒヌカンのウコールに入れてください。

ヒラウコーをタヒラと半分拝して、このように伝えます。

【 夕方、実家の灰を合わせる拝み 】

★ 「ただいま、実家よりヒヌカンをお迎えいたしました。

この家をお見守りくださる神様皆さまと一緒に、どうぞこの家をお守りくださり、栄えさせてくださいますよう、

ミーマンティー ウタビミスーリー ウートゥートゥー」

ヒヌカンへ拝んだら、続いて味噌(ミース)と塩(マース)を、「これからこの家で新しい暮らしを始めますので、どうぞ宜しくお願いいたします。」と再び伝え、お供えをしたら、完了です!

 

どうでしたか、今日はヒヌカンの灰を実家から分けてもらう場合の拝み方を書いてみました。お供え物はビンシーにセットしてお盆に乗せ、そこにウチャヌクや果物を乗せてしまうと便利です。

周囲の環境や状況によって臨機応変に判断して構わないのですが、夕方にヒヌカンをお迎えする拝みでは、家のドアを開けておき、ヒヌカンへの拝みの後に、門前で同じように拝む家もあります。

ヒヌカンはお迎えしましたが、引っ越しなので土地神様や産川(ガー)、地元の火の神様がいればそこにも、ビンシーを持って挨拶廻りをすると、より安心して暮らせますよ!

【 ヒヌカンを迎え入れる拝み方 】

【沖縄の御願】ヒヌカンを新しく仕立てるには?
【沖縄の御願】ヒヌカンの灰、必ず継承しなくちゃダメ?
【沖縄の御願】新しくヒヌカンを仕立てる時の拝み方は?
【沖縄の御願】ヒヌカンを本州で仕立てることはできる?
【沖縄の御願】ヒヌカンの灰、引き継ぐための拝み方は?
【沖縄の御願】ヒヌカンの置き方。各地で違う供え方とは

まとめ

ヒヌカンの灰を引き継ぐ御願

・朝は実家に行くことを告げる
・実家では灰を三つまみ、味噌と塩をもらう
・帰ってヒヌカンの灰に合わせる
・拝みの後、味噌と塩もお供えする
・地元の神様達にも挨拶廻りをする


soudan_bnr_600


free_dialshiryou_seikyu